せっかく来ていただいたたのに、申し訳ありません。当ブログは移転しました。


当ブログの移転先はこちらです
藍玉ブログ

当ブログは移転により、更新停止しています。ブックマークしてくださっている方はお手数ですがURLの変更をお願いします。

*スパムだと私が判断した場合や不快を感じた場合は予告なく削除させていただきます。ご了承ください。
藍玉です。

2005年01月19日

本のキャッチコピーを考える?ブログのカラーイメージも考えてみた

ネット副業の達人アフィリエイトでこんなに稼げる!の著者まめちゃんのAffiliate Styleで本のキャッチコピーを考えてみよう!という記事がある。




自分の本はどうないやねん・・・。
白と紫が結構使われている(白はもうあるので)「紫本」はどうかなっ。
稼←が赤丸で囲まれてるので「日の丸本」てのもいいかも〜。
イラストの女の人がピースしてるので「ピース本」ってどうよ。
とどうなるかっていうと、「アフィリエイトの本でさぁピンク本の後発売された紫本ってしってるぅ?」みたいな会話が出来る。
または「日の丸本読んだぁ?内容どうだった」なんちゃってぇ。
ちょっと通っぽいやん(自己満足世界に入ってるぅ?)

もしお暇でしたら、自作のキャッチまたはこのキャッチに1票とか突っ込みいれてやって下さいまし。



すかさず私は「パープル本」に一票!
なんか言いやすくて。・・・え?そんな発想は私だけ?



追伸:既に本を読んだ和田亜希子さんの記事では

絶対、すごく売れるよ

良かった・・・。

自分の緑本と出版時期重ならなくて・・・。

この本、アフィリエイト関連の情報サイトとかブログとかやっている人は、早めに買って早めに読んで、早めにアフィリエイト紹介するとおいしいと思う。


と言っている。

正直、春に出版予定の私はまめちゃんの本の後になるので
読んでもらえるか不安大大大!ひぇぇぇぇ


+ + +


サイトでもブログでもカラーが印象に残る。

「ほらほら〜、あの黒いブログなんて言ったっけ?」と言えば、
アフィリエイトこっそり報告blogさん。

爽快な水色と言えば日々お勉強中。さん。

情熱の赤と言えばUInCS PM アフィリエイトさん。

キュートなピンクと言えばアフィリエイトは儲かんないってばさん。

マイバブルタイプさんはクールなメタリックのイメージが。

情報仕入れ隊!アクセスアップ、読者獲得、アフィリエイトの体験談!さんは自然体のグリーンX淡いオレンジ色かな。

(ざっくりとカラーが私の脳裏に焼きついているブログさんを紹介しました)


サイトやブログのテーマカラーを決めるのは、
1テーマ・商材に合ったカラーを選ぶ
2ターゲットに合わせる
3管理人の好み

の三通りがある。


1のテーマに合ったカラーを選ぶ場合は・・・

食べ物系なら暖色、パソコンなら寒色など商材に合わせることが多い。
肉は赤、魚だったら青とウェブ上や実店舗のカラーが参考になる。


2のターゲットに合わせる場合は・・・

女性をターゲットにしているサイトならピンク、オレンジなど暖色系やナチュラルな淡い色系が多い(ママさん向けにはピンク・オレンジがめちゃ多いと思う)。逆に男性向けはクールな寒色系や重厚な茶系が多い。


3の管理人の好みの場合は・・・

訪問者を意識せず、管理人が快適だと思うカラーを選ぶことが多い。自分の個性を出したいサイト・ブログに適している。

藍玉ブログやアフィリエイト・エッセンス、楽天広場のブログも緑をメインカラーにしている。
この3つは私の書きたいことを書いているだけなので、私にとって居心地のいい緑をテーマカラーに選んでいるから。

自分にしっくりこない、違和感のあるカラーを選んでしまうと運営自体も楽しめなくなる気がする。

訪問者にも自分にも「開くだけで楽しい、ワクワクする、ゆっくり回りたくなる」サイト・ブログを目指したい。
posted by 藍玉 at 16:15| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。