せっかく来ていただいたたのに、申し訳ありません。当ブログは移転しました。


当ブログの移転先はこちらです
藍玉ブログ

当ブログは移転により、更新停止しています。ブックマークしてくださっている方はお手数ですがURLの変更をお願いします。

*スパムだと私が判断した場合や不快を感じた場合は予告なく削除させていただきます。ご了承ください。
藍玉です。

2004年11月12日

もし、私がECサイトだったら・・・

「もし、私がECサイトのアフィリエイト担当になったらこんなメールを送るなぁ」
と勝手に妄想して書き出してみました。
【挨拶編】

・件名にECサイト名を入れる
・件名に一番伝えたいことを書く(キャンペーンや特別コミッションの案内等思わず読みたくなる件名)
・○○様と個人名を書く(アフィリエイト担当者様やアフィリエイトサイトの皆様とは書かない)
・「こんにちは、お世話になってます!△△の藍玉です。」とECサイト名を名乗り挨拶する。
・時期的な挨拶を簡単に入れる(風邪に気をつけてください等)。
・最後に署名を忘れずに


【内容編】

・重要事項を初めに書く。
・新商品の紹介の場合は「商品紹介文もご自由にお使いください」と書く。
・ECサイトだからできる商品の知識を提供する。
・月間or週間の売れ筋ランキングを載せる。
・販売終了商品はできるだけ早く伝える。
・プレゼントキャンペーン、コミッションアップなどの情報もできるだけ早く伝える。
・季節の特集(暖房器具やクリスマス等)はアフィリエイトサイトに準備の期間を与えるため決まり次第伝えておく。
・文末に「♪」は使わない←♪連発は私だけ?


【心構え】

・アフィリエイトサイト全員ではなく、一人のアフィリエイトサイトに向けて語るような気持ちで書く。
・堅苦しくなく、かつくだけた感じにはならないような文章にする。
・ご意見、ご要望など気軽に問い合わせできる雰囲気を出す。
・質問や要望が多い場合Q&Aコーナーを設けて情報を共有できるようにする。
・メールの回数は「また来た・・・」と思われない程度にする。でも、メールが来ないと存在を忘れ去られてしまう可能性もある。
ぬくもりを感じさせる言葉をどこかに入れる。


・・・・簡単にまとめましたが、
私がECサイトだったとしても、すべてをクリアする自信はありません。(お忙しい立場も理解できるので)

参考のひとつとして聞き流していただけると嬉しいです。


*私の文章の中で「ここはどういう意味?」と不明な部分があるECサイトさんがいらっしゃいましたらメールください。


posted by 藍玉 at 23:06| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。