せっかく来ていただいたたのに、申し訳ありません。当ブログは移転しました。


当ブログの移転先はこちらです
藍玉ブログ

当ブログは移転により、更新停止しています。ブックマークしてくださっている方はお手数ですがURLの変更をお願いします。

*スパムだと私が判断した場合や不快を感じた場合は予告なく削除させていただきます。ご了承ください。
藍玉です。

2004年06月20日

第3回アフィリエイトカンファレンス報告

第3回アフィリエイトカンファレンスが終わった・・・

いちアフィリエイターとしての感想は
AmazonやASPが大集合するというだけで心が躍るっ。

第一部のAmazonの話しを聞いているうちに、自分がAmazonの機能を使いこなしていないことを思い知らされてしまった。「こんな機能は私には使いこなせない」と頭から決めていた私に衝撃を与えるきっかけになった。
Amazonの山口さんの説明はわかりやすくて、サイト上の説明ではチンプンカンプンだった私の脳にすんなり入ってきた。
よっしゃー♪新しいことにチャンレンジする勇気が出てきたぞぉ。
(Q&Aの平山さんは敷居の高いAmazonのイメージを払拭してくれました)

第二部のASP5社によるパネルトーキングはこれまたおもしろかった。
私は準備の関係で全てを聞くことができなかったけれど、ASPそれぞれにカラーがあり、ある質問では微妙にASPの意見が異なり非常に興味深かった。個人的には回を重ねて、さらに熱いパネルトーキングが実現されることを期待します♪

今回のカンファレンスで前進しているなと感じたことは・・・
アフィリエイトプログラムを提供する側もECサイトとアフィリエイトサイトの関係を公平にしていく、もしくは公平になっているといった前向きな意見が多いことだった。
そもそもアフィリエイトサイトは、ECサイトはもちろん、ASPとも直接顔を合わせる機会は滅多にない。顔を見て話すことはサイト数の違いから難しいことかもしれないけど、ECサイトとアフィリエイトサイトが交渉・商談できる場がこれから増えると、アフィリエイトのマーケットサイズの拡大に繋がっていく。確かに会って話すとモチベーションも上がるんるん。
これまた期待します♪


協会スタッフとしての感想は・・・
司会という大切な役をさせていただいたので、「かまないように・・・」と念じながら望みました。数ヶ月前に「藍玉さん、司会ね」と言われた時から胃がおも〜〜くなっていたのです。人前で話すことはいまだに苦手です。でも、かまなかったから良かった♪

今回の参加者数は今までの2倍〜3倍で、準備会のメンバーだけではとても人手が足りない。そこで何名かのお手伝いを頼みました。みんなありがとう!参加者なのにお手伝いしてくれて、みんなのやさしさに感謝です。
ホテキンさん、でぃえらさん、Kさん、Raitaさん、まめちゃん、夢ちゃん、マミィちゃん、つばさちゃん、まいねちゃん、ありがとうございました。

カンファレンスも懇親会も無事に終わり、準備会のメンバーも今頃ほっとしているんじゃないかな。参加者に喜んでもらえることで、数ヶ月かけて準備してきた苦労も吹き飛びます。


お疲れ様でした♪そして、ありがとうございました!

posted by 藍玉 at 01:45| アフィリエイトマーケティング協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。