せっかく来ていただいたたのに、申し訳ありません。当ブログは移転しました。


当ブログの移転先はこちらです
藍玉ブログ

当ブログは移転により、更新停止しています。ブックマークしてくださっている方はお手数ですがURLの変更をお願いします。

*スパムだと私が判断した場合や不快を感じた場合は予告なく削除させていただきます。ご了承ください。
藍玉です。

2004年02月27日

これからのアフィリエイト

今はアフィリエイトの収入が旦那さんの月収よりも多いけれど、これもいつまで続くかわからない。
少しでも気を緩めたら収入は減るんだろうなぁ(ひぇぇぇぇぇ)。
アフィリエイトサイトが増えれば、質の良いサイトがたくさん出てくるだろうし、
アフィリエイトサイト側に企業も進出してくる。
個人サイトがどこまで頑張れるんだろう?
今のアフィリエイト収入を維持するためには今まで以上の努力が必要だぁ。

競争が激化する中で最後に残るアフィリエイトになりたいと思うけれど、
ガシガシのアフィリエイトにはなりたくないなぁ。
「売って終わり」のサイト運営は楽しくない。
収入が増えることは確かに嬉しいけれど、訪問者の役に立ってるという実感が欲しくなるんです。
この実感を手に入れるには、今のままじゃいけない。
たぶん、私のサイトは路線が変わっていくと思います。

+ + +

アフィリエイトを本業にすることに対しての考えも変わってきました。

アフィリエイトをしてきたことで本を書いたり講師をしたりして、いろいろな仕事があるんだなって気づきました。自分で仕入れるネットショップもおもしろそうだし、サイト作成・運営の仕事もおもしろいかなって思ったり。
アフィリエイトをきっかけにして、もっともっとできることがあるんじゃないかなって思うんです。
今は、アフィリエイトを広めるために全国を回りたいなぁ(交通費がネックだけど・・・)。
直接会って話して、アフィリエイトの楽しさや厳しさ、やりがいを伝えることができたらいいのに。
その前に人前で話す練習しなきゃだぁ(汗)

アフィリエイトは大好きだからずっと続けるけれど、違うことにもチャレンジしてみたい♪
posted by 藍玉 at 00:58| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱専業主婦!

アフィリエイトの収入が旦那さんの扶養の範囲を超えてしまったので、昨年、個人事業主の申請をしてきました。
これって独立したことになるのかなぁ。
一応、自営業なのだけれど実感が全くない(笑)
家計簿サイトと同じ名前なんで、名刺に屋号を書くのも何だかなって感じです。

ぽ〜っとしてたら、そろそろ確定申告の時期だぁ!
15年度は白色申告なので、友達が「白色は楽勝だよ♪」と勇気付けてくれたけれど・・・脳が炸裂してるぅ。
アフィリエイトの収入は通帳だけで管理できるから、確かに楽だなぁ。でも、経費をどこまで入れていいのか迷ってしまう。
サーバー代、プロバイダ代、文房具、コピー用紙、電気代・・・打合せの交通費もあった。
自宅で仕事をしていると家庭用と仕事用の境がはっきりしないので困ってしまうわぁ。

青色申告ソフトを買ってあるので頑張ってみよー!

追伸:ASPからの振込を入力していたら振り込み手数料の違いにびっくり!
振り込み手数料を負担してくれるASPもあれば、
振込み金額によって手数料も変わるASP、
振り込み最低金額でもしっかり500円も取るASP
とかいろいろです。
こうして比較してみると、似たようなASPなら手数料の安いASPを使った方がいいなと思ったり。
posted by 藍玉 at 00:58| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ECサイトさんとアフィリエイトサイトの関係

最近、ECサイト(広告主)さんの考えが変わってきたように思えます。
というのはアフィリエイターの声に耳を傾けるようになってきている気がします。

最近、いくつかのECサイトさんから声を掛けてもらうことがあって、アフィリエイターとしての意見を聞きたいと言われたんです。
私は常日頃から「あ〜して欲しい、こうしてくれればいいのにな」と思うことがいっぱいあったので、包み隠さず言っちゃいました。

ECサイトさんとの距離の大きさを感じて受身の状態だった私ですが、アフィリエイターの生の声を聞いてくれる姿勢に感激しています。今までの私は「ECサイトさんにとって個人のアフィリエイトサイトは認めてもらえないんだろうな」って勝手に思い込んでいたんです。

このことをきっかけに、ECサイトさんとアフィリエイトサイトは本当のパートナーになりつつあると思いました。ECサイトさんも個人のアフィリエイトサイトにも期待をかけてくれているんだなぁってひしひし感じます。お互いに協力できるパートナーになれれば、「個人サイトは信用できない」ということも覆せるじゃないかな。

私の周りには楽天広場のみんなをはじめとして、たくさんのアフィリエイターさんがいます。いい加減な気持ちでやっている人っていないんですよ。みんなサイトを大切にしていて、手をかけて育てているんですよね。
実はずっと前の私は「売れればいいや」って考えがあって、広告ベタベタのサイトにしていたんです。アフィリエイトプログラムはお金儲けの道具って考えもありました。
でも、訪問者をサイトに呼んで売上げになればラッキーという考えでいると、寂しくなってくるんです。そこには心が無いんです。「パソコンの向こうには人がいるんだ!」、私と訪問者との関係は人と人との繋がりなんだと気づいた時にポリシーが変わったんです。
楽天広場のみんなは初めからポリシーを持ってアフィリエイトしている人が多いんで、びっくりしちゃいますよ。ずっと前の自分が恥ずかしくなっちゃいます。

今年はアフィリエイトプログラムが飛躍する年になります。アフィリエイトプログラムへの理解も高まってくると思うんです。「どんな仕事をしているの?」と聞かれた時に胸を張って「アフィリエイトしてます♪」と言える日も近いですね。
posted by 藍玉 at 00:53| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の考えるSEO

SEO対策って、アフィリエイトにとって重要になってますね。いかに検索エンジン上位表示されるかが、売り上げに直接関わってくることはみなさんもご存知だと思います。それは検索エンジンから「欲しい商品」「気になっている商品」をキーワード入力して探す訪問者が多いためです。
私のサイトの70%は検索エンジンからの訪問者となっていて、SEO対策の大切さを改めて感じます。
(私はSEO対策には詳しい方ではないので、SEOについては情報サイトをご覧くださいね)

私はSEO対策(アクセスアップ)とはお客様との出会うためのひとつの方法だと考えています。いくら充実したサイトを作っても待っているだけでは誰も来てくれません。自分のサイトを広めなければ、「心を込めて作り上げたサイトに来て欲しい」、「お客様に喜んでもらえるように対応します」という気持ちがいくらあっても、誰もあなたのサイトの存在を知らないままなのです。

検索エンジン経由で、私のサイトをお気に入りにしてくださる方と出会えることに喜びを感じます。「ここでなら安心して買えるわ」と言ってもらえると、疲れも一瞬にして吹き飛びますね。

SEO対策をして、ネットショップさんよりも検索エンジン上位表示されることもあります。これはどんなもんだろう?広告主さんよりも上位になってしまっていいのかな?と考えた時期もあります。でもアフィリエイトは広告媒体です。広告主さんの商品を広めていくことに期待がかかっています。広告主さんとアフィリエイトは同じ目標を持つパートナーなのですから、私がお客様を広告主さんのサイトへ案内する、広告主さんではしっかり対応していただく、それぞれの役目を果たすことが大切だなって思います。

+ + +

えっと・・・今書いたことは私のスタイルでの考えです。(←重要です)
アフィリエイトをしている方それぞれにライフスタイルが違って、育児や学業や介護、会社での仕事がある方もいらっしゃいますよね。
アフィリエイトに対する考え方も、私のように家計がヤバイんで必死にならなきゃなぁという方やお小遣い程度に収入がもらえれば嬉しいという方などいろいろです。
私は売り上げにこだわってしまうのですが、売り上げにこだわらない方もいらっしゃいます。

他の人がこうだから、私もこうしなきゃいけないのかなってことは無いんです。もし、自分と違う考えの人がいても自分の道を歩いていきましょう。一人で抱え込むことがあったら気軽にメールしてください♪

みなさんのライフスタイル、考え方に合わせてアフィリエイトをすることが楽しくアフィリエイトをするコツですよぉ♪
posted by 藍玉 at 00:52| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考にするということとパクるということ

パクリについて悩むことは境界線をどこで引くかです。
悩みドットジェイピーのサイトコンセプトもみるみるうちに真似されています。


アフィリエイトで取り扱う商品に悩み解決・解消・予防の商品が多く、サイト内の一部で悩みコンテンツがあるなら仕方ないかなと思っていましたが、最近、サイト自体が「悩み何とか」といったコンセプトが同じサイトが現れています。

雑誌に取り上げられて、調子に乗って「悩み商品は売れます♪」なんて言うとこういうことになってしまうんですね。
サイトコンセプトに対しては、どの世界でもこういうことはありますし、いつかは「悩み解決ショップ」というカテゴリにひとくくりされるのでしょう。

何だか寂しい気もしますが、我が道を歩いていけばいいんだと心に強く思います。

お小遣い情報サイトに力を入れていた頃、友人である超有名サイトさんがパクられまくっていました。この方はすごい人なのでパクリなんて気にしていません。自信があるからこそ、でしょうね。

+ + +

そして先日、姉妹サイトの文章が無断転載されていました。これはちょっとマズイだろ・・・と思うようなパクりです。

文章を書くことって、自分の考え、経験から出てくるものです。文章下手な私がやっと書いた文章をそのまま使われて、そのサイトのコンテンツになっている姿をみるのはあまりに悲しいです。

これに対して、そのサイトさんも自分で考えたというのなら、著作権で、断固抗議するべきだと思いました。今後、それなりの対処をしていくつもりでいます。

ネットの世界はパクリパクられといいます。ですが、パクっているうちは何も生まれてきません。そこから自分の個性を出していってください。

今回のことで自分の文章の大切さを痛切に感じました。サイト運営を始める時にはどうすればいいのか迷います。私自身もそうでした。参考にしてもらうのは嬉しいことなのですが、文章をほぼ引用する時には一言声かけていただければ、対応は考えますし、後でお互いに嫌な気分になることもないはずです。

パクりはいつかわかります。アフィリエイトなら検索エンジン上位に引っかかれば、「あれ?」ってわかっちゃいます。

参考にさせてもらったサイトさんに恩返しするならわかりますが、嫌な気分を味あわせることって、おかしいですよね?

・・・と今日は今までたまっていたことを吐き出してしまいました。それぞれに考え方は違いますし、私の考えが正しいとは言い切れません。どこかのサイトさんを非難しているわかでもありません。ただ、この広いネットの世界で知り合ったのですから、お互いに気持ち良く過ごせるといいなぁという気持ちを込めて書かせていただきました。
posted by 藍玉 at 00:51| 藍玉のポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトショップの心構え

アフィリエイトでショップやショッピングモールを作っている方も多いですよね。
みなさんはお客様への対応は万全ですか?
お客様から悩みドットジェイピーへ問い合わせのメールをよくいただきます。

「初めての方へ」のページに

「当サイトでもお問い合わせの受付けをさせていただいておりますが、アフィリエイトプログラム経由になるのでお返事が遅くなる可能性がございます。」

と述べているのですが、お客様はアフィリエイトプログラムの内容を知らない方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、問い合わせメールに対して、提携先のショップへ問い合わせくださいというのは私はしません。
自分で提携先に問い合わせ、お客様へ返事を差し上げることが大切だと思っています。

アフィリエイトの立場ですと、お客様が商品リンクをクリックしてから先は提携先のショップさんに全てお任せする形になります。

私としては提携先のショップさんは丁寧に対応してくれているのだろうか?サポートもしてくださっているのだろうかと不安になります。
どのようなお客様がどのような商品を購入してくださったのかわからないところがツライのですが、アフィリエイトであってもお客様のことを第一に考え、満足していただけるサイト、オーナーでありたいです。
posted by 藍玉 at 00:48| 藍玉のポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活の中でのヒント探し

アフィリエイトで最近感じることは常にアンテナを張っていることです。
普段の生活の中にアフィリエイトのヒントが転がっています。

◇先日、スーパーでサーモンのお刺身の試食がありました。
(試食大好きなんで、家族揃ってパクパクと♪)
このお刺身にはドレッシングがかかっていて
「おいし〜〜い!こんな食べ方あったんだぁ」と感激していたら
サーモンのお刺身の横にちゃっかりドレッシングが置いてあります。思わず買っちゃいましたね(笑)

これも売り方のひとつでAという商品の横に関連性のあるBの商品を並べると一緒に買ってもらえる可能性が大きくなります。


◇またスーパーネタで、チラシで日替わり特価商品があると、速攻で買いに行きますよね。激安の卵もGETしたし、さぁレジへ・・・と歩いているうちにあれもこれもとつい買ってしまいませんか?

激安商品でお客さんを呼び、他の商品も買ってもらう方法もあります。


◇TV番組で取り上げられた商品は要チェックです。
最近の例では「ヌーブラ」がTV番組に取り上げられてから、一気にアクセスが増えました。店側も在庫切れになるほどの人気ですね。TVを見た人がネットでその商品の情報を調べたり、購入したりとネットでのアクションを起こす現象が増えています。


◇いろいろなところにもヒントが・・・
電車の中でぼ〜〜っとしていませんか?(笑)
電車の中や繁華街ってヒントの宝庫です。こんなことが流行っているのか、こんなファッションあるんだぁといつも観察しています。
もちろんお友達とのおしゃべりの中にもたくさんヒントは隠されていますよぉ♪

今回はアフィリエイトに限ったことでなく、商売をする上でも役立つかなと思ってます。
ここにヒントがあるかなって探すのも宝捜しみたいで楽しいですよぉ♪

posted by 藍玉 at 00:48| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトプログラム導入

アフィリエイト・プログラムって何?と思われる方が多いかと思います。簡単な説明はこちらにありますので参考にしていただけると嬉しいです。


【アフィリエイト大作戦 1 】アフィリエイトプログラム導入

アフィリエイトプログラムを利用する時にどうやって活用しようか迷いますね。
ただ広告をベタベタ張るだけだと、これは何のサイトなの?と訪問者は素通りしてしまいます。
こういった形でアフィリエイトプログラムを取り入れるといいのでは?といくつか例を挙げてみます。


◇自分のサイトに合った広告を選ぶ(初級編)

一番簡単なのは自分のサイトに合った広告を選ぶこと。
お料理が好きでレシピなどを紹介しているサイトさんは食料を扱っている広告を張ると、訪問者もお料理関連の情報を探してあなたのサイトに来ているので広告にも興味を持ち始めます。
食材を扱った店やレシピ本などアフィリエイトプログラムにはたくさあるので徐々に取り入れてみるといいですね。


◇ネットショップを作る(中級編)

アフィリエイトプログラムを利用してお花屋さんや本屋さん、パソコン屋さんなどネットショップを作ることができます。
お花屋さんを作るなら、お花の商品リンクをぽんぽんと置くだけでなく、母の日用やお祝い用、セレモニー用などカテゴリ別に紹介するのもコツです。
それに関連するギフト商品(エプロン、マッサージ機等)も一緒に紹介すると相乗効果で売上げUP。


◇ターゲットに合わせたショッピングモールを作る(上級編)

ショッピングモールはたくさんあるので、ここでターゲットを絞ったショッピングモールを提案します。
女性向けや子供向けなどは代表的です。和風の物を限定にしたショッピングモール、逆に輸入物を限定にしたショッピングモールもおもしろいかも。

テーマやターゲットを絞ると、個性豊かなショッピングモールになるので「ここに来れば欲しい商品が見つかる!」と訪問者の方にも喜んでいただけます。
posted by 藍玉 at 00:45| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトの原点

AMA(アフィリエイトマーケティング協会)の仲間である生活アートクラブさんの商品を使ったミニサイトを作成しました。
これは日頃富士村さんや石川さんにお世話になっているお返しの気持ちからだったのですが・・・。

エコロジー・まねくる

まず生活アートクラブさんはグリーンコンシューマーの輪を広げよう!をコンセプトにエコ雑貨を販売しています。
この商品なら私の運営している家計簿サイトの訪問者(主婦層)に受けるのではないかと戦略を練ったのですが、サイトを作成していくうちにハマるハマる、私がハマってしまいました。
エコロジーには興味を持っていたけれど、ここまで環境を思いやる気持ちって無かったなぁ・・・。(反省)
強制ではなく、気軽に家庭からできるエコライフあるんですね。

アフィリエイトって「報酬の高いもの優先、何でも置いて売れたらラッキー♪」という気持ちが多少なりともあります。
・・・・私自身も反省する点なのですが。

自分が自信を持って勧められる商品、お客様が満足してくれる商品を売ることができる嬉しさに驚きました。
これがアフィリエイトの原点なのです。

この気持ちを忘れずにこれからもママさんアフィリエイターは頑張ります!
posted by 藍玉 at 00:44| 藍玉のポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンファレンスレポート完成

7月12日に行われたアフィリエイトマーケティング主催のカンファレンスのレポートページが完成しました。

第1回カンファレンス・レポート

〜第1回カンファレンスを振り返って〜準備委員会感想

こちらをみていただければわかるようにメンバーもアフィリエイト業界では有名な方ばかり(私はヒヨッコ)参加者も主要ASP、ECサイト、個人&法人アフィリエイトと日本においてアフィリエイトプログラム始まって以来の大イベントとなりました。

この会の趣旨は今まで各々活動していたアフィリエイトが集まり、情報交換やセミナーなどを通しアフィリエイトプログラムを発展させていくことです。

私の周りではちょっと敷居が高いと思われている方もいらっしゃるので意欲のある方なら誰でも参加できる雰囲気作りもこれからの課題です。

+ + +

そもそもこの会が発足したきっかけは私のメールで、
アフィリエイトに力を注ぐようになり、アフィリエイトプログラムについてもっと知りたい!と考え、まずはセミナーに参加してみることにしました。しかし個人向けのセミナーがほとんど無いのです。ほとんど法人向け・・・。

そこでアフィリエイトポータル・ネットの石川さんに個人サイトでも参加できるセミナーがありましたら教えてくださいとメールしたところ、それでは自分達で企画してみましょうか?という話になりアフィリエイトに関わる方々が集まり(準備会メンバー)話がどんどん膨らんで、このアフィリエイトマーケティング協会の設立となったのです。

会の設立でアフィリエイトの意識が高まることを期待しています。

そして、いちアフィリエイトとして準備段階から携われたことを深く感謝しています。
posted by 藍玉 at 00:42| 主婦もかせげる パソコンで月収30万 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主婦の起業なのかな?

アフィリエイトプログラムも今後ビジネスとして注目されるのでは?と思って・・・。

まだ一般的に馴染みが薄いアフィリエイトプログラムですが
私の周りでは月に○○○万稼いでいるスーパーアフィリエイトが何人も誕生しています。(法人ではなく個人です)
私の目標とする方はサラリーマンをやめて自分で会社を設立しました。アフィリエイトで家を買い、教育費を払い、家族を養っています。(||゚Д゚)ヒィィィィ

身近に大きな目標があると自分でもできるんじゃないかと夢がふくらみますね。
私はまだまだヒヨコアフィリエイターですが夢に近づけるよう毎日少しづつ前進していきます。
posted by 藍玉 at 00:41| アフィリエイト体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。